-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
2010-04-12 13:52 | カテゴリ:ヘアケア
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:無添加で肌に優しい化粧品は何?
アンティアン様の手作り固形石鹸シャンプー&ビネガーリンスのモニターに選んで頂きました。
アンティアンの手作り固形石鹸シャンプーとビネガーリンスのモニター♪

黒みつでの洗髪が終わったので、次はビネガーリンスをします。
アンティアンの固形石鹸シャンプー”黒みつ”の使用感

石鹸シャンプーがアルカリ性なので髪のキューティクルが開いてしまうので、ビネガーリンス(酸性なので)で中和します。

モニターしたビネガーリンス”ラベンダーの感想は、
香りがやわらかくて使いやすい!
やっぱり穀物酢だけとは違いました!


ほんのり酸っぱい香りとラベンダーの香りがしますが、いつもONLY穀物酢のリン酢を使っている私にはかなり柔らかくラベンダーが心地よい香りに感じます。

穀物酢のリン酢のことは→石鹸シャンプーとリン酢を使っています

アンティアンリンスラベンダー(ビネガー)


材料は、
アンティアンビネガーリンスラベンダーの材料

と穀物酢、ラベンダーエッセンシャルオイル、ドライラベンダーの3つだけ。

アンティアン ビネガーリンス ラベンダー

ドライラベンダーがしっかり見えます。

1度に使うのは小さじ2~3杯(10~15ml)。
アンティアンのビネガーリンスの一回分の使用量

小皿に入れると500円玉を二周り位大きくした位の量でした。

ほんのりピンク色なのもかわいいな♪

これも使う前にはしっかりと説明書と アンティアン様のサイトの中の動画で固形石鹸シャンプー・リンスの使い方を確認しました。

アルカリ性の石鹸シャンプーで髪を洗ったので、中和して髪のキューティクルを元通りにしてキシミを取ります。

いつも穀物酢でリン酢をしている私には・・・と思いましたが、若干使い方に違いがありました。
ビネガーリンス”ラベンダーの使い方
(詳しくは固形石鹸シャンプー・リンスの使い方
1.
洗面器、一杯のお湯にビネガーリンス10~15mlを入れかき混ぜる。
2.
頭皮と髪によくかけ、指を手ぐしのようにして石鹸カスを取り除くイメージでビネガーリンスを髪にいきわたらせる。
3.
シャワーでビネガーリンスを良く洗い流す。

という手順です。
いつもはざぶんと希釈した穀物酢をかぶってのリン酢ですが、説明通りにすると、今までなめらかだった髪がキシミ始めました。

でもその後充分に洗い流すとそのキシミも取れ、なめらかな髪に♪

アンティアン様、髪への贅沢なプレゼントをありがとうございました。

※私のビネガーリンスの感想は、いつも穀物酢を使っているものなので、普通のリンスを使っている方のものとは少々違うと思います。

関連記事
石鹸シャンプーとリン酢を使っています
アンティアンの手作り固形石鹸シャンプーとビネガーリンスのモニター♪
アンティアンの固形石鹸シャンプー”黒みつ”の使用感

手作り洗顔石鹸 アンティアンファンサイト応援中

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
TREview『美容・健康』ブログランキング
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
秘密

トラックバックURL
→http://snowdrop0417.blog32.fc2.com/tb.php/668-df7fa3a0
