-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
2010-03-25 14:21 | カテゴリ:楽しいこと色々
ジャンル:ライフ テーマ:**暮らしを楽しむ**
秋に種まきをした水菜を収穫しました。
もっと早く収穫をしようと思っていたのですが、冬越しをして春に収穫です。

収穫した水菜


収穫した水菜を良く見ると
水菜


こんなおちびちゃんも顔を出していました。

昨年の冬から、野菜くずと米ぬか土に混ぜ込んで作った”自家製の土”で、肥料をあげずにここまで育ってくれました。

正確には違うかもしれないけれど、有機栽培。

土づくりに時間をかけた分、肥料が要らなかったのかもしれません。

でも種まきをしても、大きく育てるために涙を飲んで間引きや、虫がついていないか、水切れしていないか?とか一株の水菜でも色々なことがありました。

今まで興味がなかった時には、野菜作りがこんなに大変だとは思いませんでした。

こんな一株でも色々とあるのに、プロの農家の方の苦労はもっと。
想像がつきません。

そんな大変な農業とは一見無縁そうなギャルの”ノギャル”と呼ばれている方の本が藤田志穂プレゼンツ『野菜とお米をつくって食べよう!』 小学館オンラインです。


藤田志穂プレゼンツ『野菜とお米をつくって食べよう!』 小学館オンライン

ぜひ、読ませて頂きたいと思います。

まだまだ始めたばかりなので、難しい専門用語や農業の”常識”を知らない私ですが、

ビジュアルを多用した農業初心者でも読みやすい1冊です。

と書いてあったので楽しく読めて、これからのベランダ菜園(ベランダ植木鉢?)の参考書にできたらうれしいです♪

注目新刊続々登場!小学館よくよむコム奥の院

読者モニター募集中★小学館よくよむコム奥の院ファンサイトbyモニタープラザ

TREviewブログランキング
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
秘密

トラックバックURL
→http://snowdrop0417.blog32.fc2.com/tb.php/649-1794f528
