-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
2009-03-18 15:15 | カテゴリ:花粉症対策
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:花粉症改善!
シェアブログmiに投稿

最近暖かくて、風の強い日が花粉症の症状もどんどん酷くなってきました。

昨年は頭皮が痒くて痒くて困って、皮膚科のお世話にもなりましたが、今年は《手作りシャンプー》の効果か、ほとんどかゆみはありません。

でも油断禁物!ということで、手作りシャンプー第3弾です。

(作り方と分量は
花粉症対策に!無添加シャンプーとアロマオイルの《手作りシャンプー》の作り方←こちら)

前回はラベンダーとユーカリプタスで作り香りがシャープすぎたので
(記事は頭皮の痒み対策手作りシャンプー《ラベンダーとユーカリプタス》←こちら)

今回は、ゼラニウムのアロマオイルと、ティーツリーのアロマオイルの香りにして、更にマジョーラムを加えてみました。

また分量も少し変化を持たせて
ゼラニウムのアロマオイル3:ティーツリーのアロマオイル5:マジョラムスイートのアロマオイル:2
の割合にしました。

ゼラニウム・ティーツリー・マジョーラムスウィートの精油

マジョラムスイートのアロマオイルには神経系を鎮静する効果があるので、花粉症のイライラ対策に入れてみました。

前回ゼラニウムとティーツリーだけの時には、ゼラニウムのアロマオイルが全面に出てきていましたが、配合を少なくしたので、強く香りません。

今回の手作りシャンプーで一番前に出てきている香りは、マジョーラムスウィートの様な気がします。

ただ、少し癖のあるマジョラムスイートのアロマオイルの香りがとても心地良く感じるので、今回の手作りシャンプーが今まで作った中では、一番のお気に入りです。

洗い心地も気に入っています。

今までこの手作りシャンプーにしてからリンスを使っていませんが、一度も髪にきしみを感じたことがないのが不思議です。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
秘密

トラックバックURL
→http://snowdrop0417.blog32.fc2.com/tb.php/471-0176226d
