-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
2009-03-12 15:41 | カテゴリ:花粉症対策
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:花粉症
シェアブログ280に投稿

花粉症の症状で頭皮が痒くなってしまうので
その対策として、今年から無添加シャンプーとアロマオイルで手作りシャンプーを使っています。

材料や分量などの作り方は
花粉症対策に!無添加シャンプーとアロマオイルの《手作りシャンプー》の作り方←こちら)

前回はゼラニウムのアロマオイルティーツリーのアロマオイルを使って作りましたが、
今回はラベンダーのアロマオイルユーカリプタスのアロマオイルを使いました。

比率は5滴づつ。の等分で入れました。

手作りシャンプーに使ったアロマオイル


同じ分量を入れたのですが、出来あがったシャンプーは
ユーカリプタスのアロマオイルの香りが強くてほとんどラベンダーのアロマオイルの香りを感じることはできません。

でも、ユーカリプタスのアロマオイルのちょっと癖のある香りがラベンダーのアロマオイルでやわらかくなっているので、ラベンダーの香りが前面に出てきてはいませんが、入れた方が使いやすいと思います。

前回とアロマオイル以外はすべて同じ材料で作りましたが、使用感が全く違います。

香りが違うのは当然ですが、洗っている時から髪の質感が違うのには驚いてしまいました。

ゼラニウムとティーツリーの時はしっとりとした手触りだったのですが、ラベンダーとユーカリプタスはさっぱりしています。

ボトルから手に取った時に広がる香りもシャープな香りです。

リラックスというよりは、すっきり、はっきりする香りなので、朝シャンプーする時にはいいかもしれませんが、夜にシャンプーをするのでむいていないかもしれません。

ちなみにラベンダーのアロマオイルには皮脂の分泌のバランスを取る働きがあります。
ユーカリプタスのアロマオイルには抗炎症作用があり発疹などに効果あります。

手作りシャンプーを使うようになってから、コンディショナーを使わなくても髪がパサつくことがなくなりました。

関連記事
花粉症対策に!無添加シャンプーとアロマオイルの《手作りシャンプー》の作り方

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
秘密

トラックバックURL
→http://snowdrop0417.blog32.fc2.com/tb.php/464-c5cecff4
