-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
2009-02-25 15:05 | カテゴリ:アロマ~ニールズヤード~
ジャンル:ヘルス・ダイエット テーマ:ヘアケア
シェアブログmiに投稿

花粉症対策の一つの
頭皮の痒み対策で使い始めた無添加シャンプーですが、
無添加なので、もちろん無香料。

使い心地はいいのですが、
香りのあるシャンプーに慣れていたので
シャンプーをする時に香りがしないのは
少し物足りないので

手持ちのアロマオイルとキャリアオイルで
《手作りシャンプー》
を作ってみました。

材料:
無添加シャンプー45ml
キャリアオイル5ml(グレープシードオイル)
アロマオイル
10滴(ゼラニウムティートリー5滴づつ)

    作り方:
  1. 無添加シャンプーとキャリアオイル 
    ミニサイズの計量カップで分量を測った
    キャリアオイル無添加シャンプーを入れます。


    この段階ではまだ無添加シャンプーは透明です。



  2. 乳化した無添加シャンプーとキャリアオイル そしてこの二つを新しい割りばしで少しかき混ぜると
    乳化して白くなります。





  3. 白く乳化したら、お気に入りの
    アロマオイル
    を計10滴入れてもう一度かき混ぜます。

  4. 出来上がりです。


作ってみると混ぜるだけなので意外になくらいに簡単に出来ました。

今回は皮脂のバランスと整える作用と湿疹にも効果のあるゼラニウムと免疫力を強化する効果のあるティートリーを使って作りました。

初めてなので5滴づつ入れましたが、ゼラニウムの華やかな香りが強くほとんどティートリーの香りは感じません。

でも、洗髪後に地肌が引き締まった感じがするのでティートリーの効果はしっかりとしていると思います。

また無添加シャンプーだけの時よりも

地肌はすっきりしているのですが、洗い上がりの髪がしっとりしているのでさらに使い心地が良くなりました。

毎回少量づつ作ることが出来るので、その時の地肌の状態や気分で作れることも《手作りシャンプー》のいいところだと思います。


アロマオイル
は少々お値段が張りますが、色々なことに使えるので1本あると便利だと思います。

TREview
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い




にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
秘密

トラックバックURL
→http://snowdrop0417.blog32.fc2.com/tb.php/444-82d675d8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。