-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
2008-10-02 15:35 | カテゴリ:つぶやき
ジャンル:海外情報 テーマ:海外生活
シェアブログokに投稿
もう何年も前のことですが
以前バンクーバーに滞在したことがあります。

その時に印象的だったのが、
車椅子の人が一人で外出しているのを
目にする機会が多いということ。

私がバンクーバーで住んでいた地区は
移動の基本は車かバスでした。

毎日私はバスに乗っていたのですが
よく車椅子の人が一人でバスに乗ってきていました。

最初に見た時には
どうやって乗るの?
と思いましたが。

バスのステップからスーと
板が出てきて、さっとバスに乗れるんです。
福祉車両になっているんですね。

日本でも当時車いすの人に対応している
福祉車両バスが普及し始めていましたが、
それとは比べものにならない位の
スムーズさ!

乗降時がスムーズなので、これなら一人でも
外出しやすいんだなって思いました。
しかも自然なんですね。
悲しいことにその当時の日本では、
車いすの人がバスに一人で乗るというのは
あまり頻繁に見かけることはありませんでした。

でもこのバンクーバー福祉車両やバリアフリーを見て
こういう風にすれば、もっといろんな人が暮らしやすくなる、
外出しやすくなるのではないのかなって
思いました。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ブログブログへ

にほんブログ村 ブログブログへ コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ
人気ブログランキングへ
秘密

トラックバックURL
→http://snowdrop0417.blog32.fc2.com/tb.php/282-102e315a
